生活交通と物流交通の混在により走行性が低下。 ⇒ 交通分散を図り各拠点へのアクセス性を向上
※トラック出荷台数:2019年3月の実績値(市内物流主要3社アンケート結果) ※1:愛知県道路交通渋滞対策推進協議会、静岡県交通渋滞対策推進協議会 ※2:ETC2.0プローブ速度データ(平日昼5%タイル速度)
高速道路ICまで90分。観光地間も回遊しにくい道路網。 ⇒市内外の観光地間の相互アクセス強化
出典:平成29年度「渥美半島の道路交通に関する検討業務報告書(田原市)」
市内の第3次救急医療施設の60分カバー圏は半分以下。 ⇒救急医療施設までの搬送時間の短縮
出典:「令和3年救急搬送データ」田原市
大規模災害時、緊急輸送道路が機能しない(途絶)可能性。 ⇒ 道路のリダンダンシーを確保し防災力を強化
※津波防災地域づくり法に基づき、愛知県知事が平成26年11月26日に公表したL2津波が発生した場合に想定される浸水 ※出典:愛知県地域防災計画(令和2年修正) 下図:「重ねるハザードマップ」国土地理院