経営支援

商工会ではさまざまなメニューをご用意して皆様の経営を支援しています。

  • 商工会の経営指導員が皆様のもとにお伺いし、皆様と一緒にお悩みの解決を図ります。
  • 必要に応じて専門家の派遣も行っています。
  • 相談上知り得た秘密は厳守いたします。

経営

経営のことで悩んでいる事業者のみなさまに対し、経営指導員などが様々な課題についてアドバイスを行っています。
経営相談・支援は、商工会の窓口で行うだけでなく、定期的に地域を巡回してアドバイスを行っています。
さらに、法律や税金などの専門家が事業者のみなさまの相談に応じています。

金融

経営をより安定、向上させるために、企業の経営改善のために必要な資金として、愛知県及び日本政策金融公庫の制度融資や無担保・無保証で設備・運転資金が借りられる小規模事業者経営改善資金などについて相談指導・斡旋を行っています。

税務

税金の各種控除を知りたい、青色申告制度ってなに?など、みなさまのお悩みに対し、帳簿の付け方から決算、申告の仕方まで、懇切丁寧にアドバイスを行っています。
決算や申告期には、税理士がみなさまの専門の相談員として無料の税務相談に応じています。
また、コンピュータによる記帳代行(有料)によって担当職員が元帳作成等時間のかかる記帳業務を迅速に処理します。

労務

従業員の福利厚生のために、社会保険、労働保険などについてのご相談や、労働保険の事務処理代行などを行っています。

創業支援

創業に際しては様々な準備が必要です。また、早期に経営を軌道に乗せるためには、的確なビジネスプランの作成が不可欠です。 創業準備の進め方から資金調達、ビジネスプランの作り方などについて、経営指導員が様々なアドバイスを行い、創業のお手伝いをします。

共済制度・JANコード登録

事業主の退職金制度や労災補完としての中小企業共済等各種共済、保険制度がありますのでご活用下さい。
また、JAN企業コード(GS1事業者コード=主に13桁の商品識別番号)の登録手続きを行っています。